忍者ブログ
歴史万歳!戦国史をこよなく愛するおなごです。想い人は毛利元就。また、日本と中国に思いを馳せては旅行したり、グッズを集めたり忙しい日々。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新TB
プロフィール
HN:
真白 仁
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
歴史・旅行
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めでたく大学生終えました。
実習行った資格もちゃんと取れてました。宝の持ち腐れだけどな!

皆の袴姿にすげーと驚きつつ、この日一番驚いたのは学歌の存在でした(笑)

卒業式の紙配られたら学歌載ってました。
初めてうちの大学に学歌があったことを知りました(笑)
99%の学生も同じ気持ちだったと思います。
それで式の最後に「学歌斉唱」ってプログラムあっても無理だって!!;;



式の後は、学科ごとに写真撮影があったのですがね・・・
これがまた一部おおわらわ。
学生はもちろん先生たちも写るはずなのですが、明らかに先生少ないです。
っちゅーか確認したら、日本系科目の先生 全 滅 で す ( 笑 )


「ゼミの先生おらん人は呼んできて!!」となり、ほとんど日本系専門のうちのグループダッシュで9階ですよ。
ふぅやれやれ・・・と思ったのもつかの間、
なぜかエレベーターの途中で真白のゼミ先生が抜け出したかと思うと
そのまま行方不明となりまし た

写真撮影の場でほかの先生から名指しされ、「ケータイで先生呼べ」という事態になったんですが、結局うちの先生院の卒業式に行ってたみたいですね。
一言言ってください。


ついでにダッシュで呼んできたほかの先生はと言うと、
こちらもゴール直前で行方不明になったようで す

撮影場所が他の学科の人もいてごった返してたのは仕方ないのですが、
人ごみ掻き分けて持ち場に着いた学生と違い先生ズは
「この人たちが先に写真撮影するのだろう」と、人ごみの後ろで順番待ちしていたようです。

結局日本系教授全滅の集合写真\(^o^)/


先生達が動き出したのは撮影終わった直後でしたとさ。
これもある意味一つの思い出。




そのあとはお世話になった先生たち個別へお礼参りへ。
うちの先生にもアルバムとプレゼント渡しましたv
卒業しても、友人数人は院にいくのでまた集まってパーティしたいです。





そうそう、本日の私と友人の着物の柄がですね・・・


 

牡丹でした。

何これ。
卒業式の日まで私なだめられてるの何これ。
この着物なんという日中友好。





その後は謝恩会まで市内をぶらついてました。


ここで!
袴姿でこんなことしましたのコーナー!!



初級編 「袴姿でマック」

お昼だいぶ過ぎてしまったので、軽く食べることに。
そりゃま袴4人ご来店は、目立ちますよね。
偶然居合わせた外国人さんにドイツ嬢と一緒に写真撮られました(笑)

OH!運がいいデスねミスター!!
ディスイズアHAKAMA-!
ウィーアージャパニーズヤマトナデシコー!!(黙れ


袴姿でマックの2階に行くのはやめた方がいい。
階段死にそうでした。




中級編 




「袴姿でUFOキャッチャー」

3パイアゲットしました!!
1つはゼミの先生に、「私だと思って部屋に飾ってください」と渡しました(笑)

取れるかどうか微妙な位置で迷ってたら、レン嬢が100円突っ込み、めちゃめちゃいい位置まで動かしてくれて
「ほら、これで取れるじゃろ?」

かっけええええええええええ!!!!!!
惚れました。ありがとう。




上級編 




「袴姿で太鼓の達人」

レン嬢と一緒にまさかの所業(笑)
メルトとワールドイズマインとアクエリオンやりました。

しかも前の人の1ゲームがなぜか残ってて、一回タダでできちゃったv
・・・いきなりのことでパニクってぐだぐだでしたが(笑)





で、謝恩会。

うちのメンバーが7人中4人袴で出席だったから何にも思わず行ったら、4人以外みんなドレスだったという事態(ぎゃあ)

ドレスより袴着てたいからいいんだがな。
でも悪目立ちです。
友人から「なんで真白ドレス着てこんかった!!!」と怒られましたが、
私の持ってるドレスはどピンクのふわっとしたやつなんでそれこそ悪目立ち恥ずかしいんです。
絶対この中で一番派手です。


この謝恩会でもうちらはあほなことばっかしでかしてました。
完全に成人式とかのノリですよ。




そういや本日やっぱりの雨だったんですが、私の例の和傘っぽい傘がだいぶ好評でしたv
ふっふいいだろう。
袴の色とも合ってるしな!


ということで、傘をアイテムに袴チームで、



ステージ上(かなり低めですが)で、わけのわからんポーズ(一応歌舞伎意識?)やってみたり。

S嬢から「それもう何かのコスプレだよ」と言われました。


あと、会の最後に先生方がステージに集まって、ラストに雪を降らせるという演出がありました。
先生方が退出した後、「雪が降ってる今のうちに皆さん雪の中にどうぞ!」とアナウンス。




もちろん即座に飛び込みましたが何か

雪降り出した瞬間から(和傘&袴の)ベスト演出だとテンションアップでしたよ(笑)
ここ端っこだったのであまり雪写ってませんが、
この後ほかの人たちからも「何それ素敵!!」と不意打ちの撮影ラッシュが(笑)



あと、同時に巨大クラッカー鳴らす演出もあったんですよ。




このくらいのでかさ。
(掲載・・・ドイツ嬢への嫌がらせ 笑)

ドイツ軍が大砲撃ってきますので逃げてください。





結局この日は18時間くらい袴着てました。
後姿でも私の髪型ボンバーだなぁと思ってましたが、帰ってお風呂入ろうとしてほぐしたら、完全に科学実験に失敗した人でした。
ついでに頭の中からピンが大小合わせて55本発掘されました。
ヘアスタイル整えてもらう時、「今までで一番の長さ」と言われ、えらい苦労をかけた気がします。
すいません。ご迷惑をお掛けしました。
会社はいってどうまとめようか自分でも悩んでます。





こんな感じで私の学生生活も終わりました。
これからは仲間全員で会えることはほとんど無くなると思います。
まぁ7人もいるしな;;
でも誰かダメでも、次の集まりにでも参加できればいいと思ってるので、これからも1~2ヶ月に1回は会いたいな。
手っ取り早く全員集まろうと思えば誰か結婚すればいいと思います(笑)


以前「ARIA」を読んだ時、
「一人前になれると、皆でいることが当たり前じゃなくなってしまう」という不安に対して、
「あの頃は楽しかった」じゃなく「あの頃も楽しかった」という考えが素敵でした。
ここ最近、それがすごく心に響きます。
私も大学生のあの時間は楽しかった、じゃなくて、
あの自由にバカやってた時も楽しかったし、仕事してる今も楽しいって思いたいです。



大丈夫さ。私なら。私らなら。

最後の女子トークが「胸のサイズ」についてだった私たちなら。
(最後まで台無し)
PR


しました!!



こんな日でもうちらはやっぱりうちらです。
阿呆なことばっかやってます。
湿っぽいのなんて似合わないよね。




これから市内へ繰り出して、謝恩会にも行ってきまふ。
 



私のとレン嬢の。

圧巻(笑)
 
あちこちで評判の良い噂を聞くので、気になって母と光と私でちょっと映画の「アバター」を見に行ってみました。

えぇ、なかなか楽しかったですよ!!
映画をほとんど見なくて、特に西洋ものは数えるくらいの作品しか見た事ありませんがとても楽しめました。
「3D」というのも新鮮。
むしろ3Dに惹かれて見に行った部分も大きいです。
空飛んでる場面とか気持ちいいし、催涙弾的なもの投げられた時には思わずびくっとなりました(笑)



簡単な感想としましては、
<ネタバレ>
全体的にネット感想にもあったように、「もののけ姫」に通じるところがあったと思います。
人間と、豊かな森に住むナヴィと。
人間とナヴィの恋。
森を傷つける人間と、おいだそうと頑張るナヴィ。
その板ばさみで、何とかナヴィを守ろうとする主人公。

あぁ、アシタカとサンが脳裏をかすめます・・・
自然の美しさと、人間の愚かさが描かれていますしね。
・・・最終的に主人公もナヴィとして生きてく結末はアシタカと異なりますが。
でも壮大な映画でした。
雰囲気とか世界観とか好みです。
科学何とか、っていう部分はとっつきにくいけど、パンドラの世界は好き。

</ネタバレ>



その後は、ショッピングモールで光の専門行く用の私服を買いつつ、
根魚がバイトしてる美味いラーメン屋の支店でご飯食べつつ(久々に食べたけどやっぱり最高だ)、

ゲーセン行ってUFOキャッチャーやりました(笑)
※本日の目的の一つ


結果、うちのにゃんぱいあたち



おいおいおい、いつのまにか大小あわせて10匹ってどんな状態ですか!!
にゃんぱいあスペースが出来てるのですが!!;;

以前からいるのは大2つ(光ゲット)と小1つ(レン嬢ゲット)で、本日ゲットは中2つと小5つです。
しかも全部光がゲットしたっていう(笑)
おかしいな・・・前私が取れたのは偶然だったのか・・・?

1発目からぽろぽろ落とすものだから、いつのまにこんなうまくなったのかびっくりです。





独眼竜まさむにゃは私が貰いますね。
カバンに付けときます。




春の新作ゲットv


・・・と思ったら、レン嬢が早々にゲットして自身のブログでのっけてました(笑)
さすがだ!!

あともう一種類、桜餅持ってるのがいましたが取れそうになかったんです;;悔しい。





広島には「ポケモンセンター」って無いのですが、
今日行ったところに「ポケモンセンターサテライト」っていう場所があって驚きました。
うわああポケモンいっぱい可愛えええ!!
そうか、こんな場所なんですねvv

で、光が



買いました(笑)

野郎のくせにぬいぐるみとか可愛いもの好きなんです。
まぁそれは父上にも当てはまることですが。(例:マリーちゃん)


これまた何でトゲキッスとかマイナーポケを?状態だと思いますが、光の嫁なんです(笑)
トゲピー系が大好きらしいです。
かれこれ4年の想い人(ポケ)らしいです(笑)
ちなみに光のトゲキッスは超強い。


私はネットでのポケ情報を今までほとんど見たことがないので、どのポケが人気かとかほとんど知りません。
トゲピーとかみんな普通に育ててるもんかと思ったら、ほとんどいないよと光に言われてびっくり。
光は結構昔から「人と同じポケは嫌だ」とマイナーポケを育てる傾向にあったらしいので、そこしか情報源の無い私にとっちゃ、チョンチー・ランターン・サニーゴなどもメジャーかと思ってました。


ちなみに私が育てる基準は、強いかどうかでなく、「可愛いか」です。
小動物系とかもふもふ系とかですね。
なので基本、かくとう・いわ・じめん・どく・はがね・・・などは全くパーティにいません。
バンギラスとか今まで使おうと思ったこともありませんでしたよ・・・
超人気なんですね、知らなかった・・・

ぬぐおぉぉー久々に写真もイラストもない日記ですよー;

バレンタインと春節を一気に祝おうとして、菊にちょこあげる湾ちゃんに、にーにがうちは今日は春節あるから餃子食うよろしって言ってる亜細亜なイラストを描きたい描きたいと思ってるだけで終わりました。


でもでも今日は帰りに「傘の君」こと後輩ちゃん(去年雨の日に傘忘れて立ち尽くす私に「入っていかれますか?」と声をかけてくれた女神)に久々に会いまして
「亜細亜マンセー!!」を分かち合えたので超嬉しかったです。
いやー、まさか亜細亜至上主義が身近にいるとは思わなかった!!
意気投合した瞬間が悪かっただけに、病院前で2人で大絶叫ですよ。
本家の春節アイコンは、やはり亜細亜好きには昇天ものだったらしいことが証明されました。




本日、最後の難関を潜り抜けてきました。
これでようやく全てが終わりました。

卒論の口頭試問終了・・・!!!


半年くらい前からぶっちゃけ卒論の完成よりこちらの方がドキドキで、ここ数日気が重くて仕方なかっただけに終わってすっきりです。
むしろ、楽しかったです。
副査の先生による卒論内容に関する面接、でしたがゼミの先生にも多々助け舟を出していただいて本当すみませんでした;
前半の質問はぐだぐだでしたが(苦笑;)、後半はもう先生二人の会話を聞いてるだけ(笑)
いやでも、新たな視点での見方を教えてもらったりでなかなか楽しかったのですよ。
二人の議論聞いてるのも楽しいし。


意外に卒論の出来も褒められました。
最初に「よくここまで研究して書き上げましたね」って言われてびっくり。
内容も先生のお気に召したようで、とても興味もってもらえてて嬉しかったです。
でも書籍化はさすがに無理です先生(笑)


「乃美宗勝」という人物をテーマに挙げたのも、なかなか良かったらしいです。
というのも、重要なキーパーソンである割にほとんど今まで研究されておらず、毛利氏専門のゼミの先生ですら、この1年で初耳な事がよくあったらしいので・・・
宗勝談義おもしろかったです。聞いてて。(おい)


これを機に、うちの先生もなんか宗勝関係の論文発表とか講義してくれないかな。
本当に水軍とか海賊っておもしろい逸材だなぁと思います。
自由なんですよ彼ら。
いち家臣にとどまってないんですよ。
それが隆景の右腕であった宗勝さえ、実は独立的な存在だったかもしれないんですよ。
あぁぁ私のやり残したことを完成させてください先生(笑)







そして報告が遅くなりましたが、光が専門合格しました。
私のおかげです。(まだ言う)
ついでにバイトも何とか決まりそうです。
・・・これもまた私らが多々アドバイスしてたんだがな!!いい加減しっかりしろやおいぃ!!!(涙)


今まで光は父のお下がりの古ーーいPCを使っていたので、合格祝いで新品のノートPCゲットです。
以前から購入してたペンタブもインストールしたので、これから練習してカラーイラスト描くそうです。
前のPCはペンタブ対応してないくらい古かったんですよ(笑)


でも光のPCから見て衝撃だったのですが・・・
メーカーによって色の見え方とか違うっていうのは知っていましたが、実際目の当たりにしてこれほどまでとは思いませんでした;;
自分のイラストが酷すぎる!!!
ぎゃーーー色付いてねぇ!!
なんでこんな主線ばっかり汚く目立って塗った色がこんなに薄いんだ!!

・・・PC自体の彩度など上げてみましたが、それでもやっぱり違うのですよね・・;;
うぅ・・・こんな見え方してる人結構いるのかなぁ・・・ショックだなぁ・・・
あと、TOPのにーにの顔が切れてて泣いたorz


また、光の購入したペンタブには付属でイラストソフトが付いていなかったので、二人で相談してついにSAI導入してみました。

すげえええええええぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

何コレすげぇ!!噂どおりの滑らかな書き心地!!
デジタルだと思えない!!シャーペンで書いてるみたい!!


使い方まだ把握してないので範囲選択すらよく分かりませんでしたが、感動しました。
私もいずれ導入するつもりなのですが、物覚えと飲み込みの早い光にまずSAIの使い方を理解してもらった上で光から教えてもらいたいと思っています。(おい)
でも、イラストソフト初心者の光とフォトショ愛用してる私ではどっちが早く理解できるんかな?

東方だって、遊び方を理解してあずりこずりとようやく3面クリアした私でしたが、光はあっさり理解してさくっとステージクリアしてたからな・・・orz

<< 次のページ  │HOME│   

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]