忍者ブログ
歴史万歳!戦国史をこよなく愛するおなごです。想い人は毛利元就。また、日本と中国に思いを馳せては旅行したり、グッズを集めたり忙しい日々。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新TB
プロフィール
HN:
真白 仁
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
歴史・旅行
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週日曜日はリア充デー。
相方と遊びに出るのですが、この日曜は予定が決まっていませんでした。
どうしようかなーどこいこっかなーと考えていると、
布都、じゃなくてふと、弟がイベントの為に小銭を集めていることを思い出し。
ちょうど良いものがありました。

毎年広島で開催されますオンリーイベント

東方椰麟祭 第四幕 !!

「とうほうやりんさい」と読みます。
「やりんさい」は広島弁の「~しなさい」とかけてます。
砕けて言うとレッツみたいなニュアンス。レッツ東方。


で、相方も「東方はあまり知らんけど良いよー」と了承してくれたのでレッツやりんさい!
※咲夜さんとかケロちゃんとかキャラはちょいちょい知ってる様子



特にお目当てのサークルさんとかは無いので、
意気込んで準備万端の弟とは反対に、それなりの時間に出かけます。

会場について、長蛇の列は当たり前とわかっていたので何とも思いませんでしたが、
それよりも怒涛の男性率にビビる。
いや東方が圧倒的男性支持率高いのも分かり切ったことですが、
女性の姿が見えずにあまり男慣れ(?)してない私はビビる。
しばらく並んでるとちらほら女性見かけるようになりほっとしました。
つーか女の子総じて皆めっちゃ可愛いんですけど!何故か安心する!

パンフ購入する場所では、ゆゆさま、レミリア、村紗さんなどがいらっしゃいました。
おぜうさまに受付してもらったよ!
ちなみにゆゆさまはおっきい男 の 人 でした (笑)


まわりにリア充爆発しろとか思われてなかったかなー。
「男、彼女とか連れてくんなよ」とか思われてたらすいません。
女の方が彼氏連れてきてんですwwww
あ、前日相方が友人に「(私の要望で)東方イベント言ってくる」と話したら
「めっちゃいい彼女じゃん!めっちゃいい彼女じゃん!」と連呼されたそうです(笑)
いやぁそれほどでも(黙れ


会場内に入ると、もうBGMだけでめっちゃテンションあがりますね!!
ひたすら東方。どこみても東方。会話もすべて東方。当たり前ですけど。

サークルさんとかグッズとか痛車とかうろうろみて回りました。


東方シリーズのフィギュア(公式)を出してるグリフォンの展示もあり。




撮影オーケーだったのでありがたく撮る。
展示は限定版の色違いばかりでした。

このシリーズは私もいくつか持ってます。





この限定カラーゆゆさま、西行桜バージョンがすっげぇ欲しいんです。



で、案の定会場で弟と遭遇。
相方と弟は東方イベント会場で初対面という一般とはかけ離れた会い方をしました。
自分で言うのもなんだが・・・本当に私らしい。


そんな弟が頑張ってゲットしたもの。



東方茨歌仙の茨木華扇ちゃんフィギュア。
(※ゲームでなく書籍キャラ)
限定カラーでこの会場で10体限定でした。

私もこの会場で販売してた限定フィギュアの中では華扇ちゃんが一番欲しかった!

サークルさんも見て、「あ、この本欲しいかも」と思っても弟とかぶったらマズイ。
むしろ、私がほしいと思った本は大体弟も購入してる無駄な姉弟シンパシーがあるので
本系はまるっと弟に任せました。





ただこれは被らないと思ったし、私的にドンピシャだったので購入。
(下2冊です。上半分は弟の)




文章ばっかです!!
大学のレポートを思い出す感じで、東方ゆかりの史跡がまとめてあります。
これで広島版とかずるい!!
関連史跡巡り大好きな真白ホイホイすぐる!!



そんなに買わないはずだったのに、小物関連はホイホイされました。




博麗神社の賽銭箱(笑)

貯金箱になってます。
いや縁起悪いな!!
博麗神社の賽銭箱て賽銭入ってた試しがないだろうにww





同じサークルさんで枡購入。
「今なら『赤まむしドリンク』ならぬ『紅もみじドリンク』付けますよ!」って言葉にやられました。
ラベルには赤まむしドリンクって書いてあるけどマジもんなんだろうか・・・


「一番くじ」なるものもあったのでやってきました(笑)
A賞が抱き枕カバーwww
私はおとなしくC賞タンブラーを狙っておりました。
結局私はD賞のボスターカレンダー(今年もう半年終わりますけど(笑))
相方はF賞(最下位)で缶バッジ2つでした。

でも並んでる時にサークルの方が
「お待たせしてすみません。これ処分品なんですけど貰ってください」と
別ジャンルの缶バッジわさっと配ってたのでもらいました。
女性限定で渡しているという黒バスの腐女子向けバッジは
ありがたく部署の先輩にお渡しすることにいたします(笑)



そして広島会場ならではの有名販売物と言えばこれ!!



もみじ饅頭と犬走椛さんがコラボした、「東方椛饅頭」

30分で完売となった大人気目玉商品です。
上はノーマルバージョン。
下はアルコール入ってるバージョン。
珍しいので大人向けの方食べたいんですが、イラストが狙いすぎていてちょっと不満(笑)
椛ソンナニチチイラン。


レイヤーさんたちもクオリティ高くて眼福でした。
衣装素晴らしかった!
萃夢想衣装のゆかりんが、ふわっとしたフリルドレスでふおぉぉぉぉ・・・
藍しゃまのもふもふしっぽに遠慮がちに手を伸ばしたら
「触っていいですよ^^」と言われたのでもふもふしてふおぉぉぉぉ・・・・


相方もそれなりに楽しんだようです。
マジでありがたいですね!!ほんと感謝しないといけない!
18禁スペースを臆面もなく歩く彼女ってどうなのww(あくまで通り過ぎてただけですが






あとすいません。
ちょっとノロケ?させてください。
イベント中の相方のぶっ飛び発言。

・開場前
真白(´∀`)「来てる女の子皆可愛い」
相方(`・ω・´)「まぁあなたが一番かわいいんですけどね(キリッ」

・イベント中
(´∀`)「霊夢のコス素敵!!」
(`・ω・´)「ぜひ(真白に)着てもらいたい(キリッ」

・藍しゃまのしっぽにもふもふしたあと
(´∀`)「はぁ・・・もっふもふで幸せだった・・・」
(´・ω・`)「俺今すごい狐になりたい・・・(ショボーン」

とあぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!!!!!
自分で書いといて何だが爆発してぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!!!
そんな返事は別に期待してないんだおあぁぁぁぁぁぁーーー!!!
フォローもいらねぇぇぇぇぇーーーーーーーー!!!!





そんな相方はイベント後我が家にきて
新しく家族となった子猫と初対面し「う”ー」とうなられへこんで帰っていきました。

頑張れ、小学校の先生。(マジ
PR
弟が、いまだに着色がうまくいかんと嘆いていたので線画貰って塗ってみました。


東方の青娥娘々。




にゃんにゃんー。

アドバイスですか?
えー・・・とりあえず穿かせてやろうぜ弟よ。







今週末にですね!
旅行第一弾に行ってきます。

場所はなんとー 熊 野 で す (パンパカパーン

学生時代からずっと行きたかったのです!!
ようやく行けることになりましためっちゃ嬉しいです!!
ヒノエくんヒノエくんヒノエくん弁慶さん弁慶さんあっつん!!!(やはりそれか
遙か3熊野組好きにとってはもうもう倒れそうなくらいの聖地です。
いやそれ抜きにしても憧れの地ではあるんですがね。
どうしてもそこに行きついてしまうのはすいません仕方ないです。


しっかし交通が不便すぎる!!
手段がない便が無い。
移動だけでかなりの時間費やしますし、乗換あるしで調べるのにえっらい苦労しましたよ・・・
運転なれた人がいればいいんですがね・・・
うちの仲良し大学メンバー7人もいて誰も運転できないって(笑)
できるっちゃあできるけど慣れては無かったり、ペーパーが多数。
苦労してでも来たい奴だけ来いやァって感じの熊野でした。



そして今回の相棒はお馴染みのコバヤシです。
3日間よろしくな!!めっちゃ歩くけ覚悟しな!!

日程的には

1日目
・田辺
→弁慶生誕地巡り 完全に私の趣味でねじ込みましたすまんコバヤシ
  闘鶏神社でヒノエ&弁慶の朱雀コンビ像を見るのが楽しみで夜もグッスリです
・アドベンチャーワールド
→動物スキー しかし弁慶のせいで時間は大変少ない
 マリンショーは見たかった・・・;
・勝浦温泉で宿泊
→えぇ、ヒノエくんが勝浦温泉良いって言ってたのでこれはもう私も泊まるしかないだろうと。
  ごめんコバヤシそういう理由でした(笑)
  マグロ食おうぜマグロマグロ!!

2日目
・那智大社周辺散策
→熊野っつったらもうここいかんといけんだろう!!
  めっさ暑いのに、もちろん平安装束着て歩くつもりですによによ。
・速玉大社
→ヒノエくんの家(熊野本宮大社)とめっちゃ悩みました。
  交通の便の悪さに泣きながら熊野三山制覇諦めたんです・・・
  というわけで、知盛に舞を教わるイベントが発生することを期待しておきますv

3日目
・高野山
→戦国武将の墓がフィーバー状態で真白が狂いそう
  今回の旅行の写真3分の1が墓の写真になる予感(笑)
  あとあっつん関係とか清盛関係とか
  大河でも出た清盛の血曼荼羅公開が、
  旅行の1週間後からで私が血涙で曼荼羅書けそうです


そんな感じです。
本当はゲーム中で泊まって温泉入りながら朔に「誰が気になってるの?」と聞かれいろんな人の反応を見られる超によによイベントが発生する龍神温泉(長)にも泊まりたかったのですが、
交通の不便さで諦めました・・・
便少なすぎ・・・山奥すぎ・・・

あと、ねんぷち系とかぬいぐるみとかいろいろ持ってるくせに、ヒノエがうちに全くいません。
ちょ・・・ヒノエ!!熊野別当!!藤原湛増!!今回の主役!!
立派なフィギュアなら持ってるんですが、さすがにフィギュア連れまわすわけにはね・・・
ぬいぐるみは弁慶とあっつんいるんですがね。
・・・やっぱナビゲータ弁慶さんになるか・・・(結局やんのか


で、梅雨の時期なんて特に熊野はマズいのに、さらに雨女2人で晴れる要素が皆無なんですけど。
天気予報がぎりっぎり曇りでした。ずれたら雨。
・・・・ひ、ヒノエくんマジで頼みます!!!!!!!





そしてこの2週間後山口幕末巡りに行くため、
仕事のシフトをいろんな人に頭下げて調整した結果、
ベストにはしたけどそれでも軽く自殺未遂な7月シフトが完成しました。
今月どっかでぶっ倒れそうな気がします。
体験版が芳香までだったので、
話の舞台的には「あぁお墓らへんで霊やおばけがいろいろ問題起こしてる話なのね」
とか思ってました・・・

違った!!

にゃんにゃんあたりで流れが変わったと思ったら
予想外の展開となった!!






「やってやんよ!」


5面中ボス 蘇我屠自古 (そが の とじこ)

二つ名:神の末裔の亡霊
道中曲:夢殿大祀廟


日本史キターーー!!!!!
飛鳥時代キターーーー!!!!!

蘇我氏!蘇我氏!元ネタのお方もいます刀自古さん!!

烏帽子・金髪・洋服と統一感無いけど飛鳥時代。
亡霊らしく足が幽霊のそれですが、二股に分かれているところがZUNらしい。

中ボスなのでセリフ無いと思いきや、まさかの6面で3~4言しゃべりました。
気が強そうです。ひゃっほう!








「おぬしも尺解仙・・・だな?」


5面ボス 物部布都(もののべ の ふと)

二つ名:古代日本の尸解仙
テーマ曲:大神神話伝


本作真白嫁。
衣装からしてもうこのブログ読んでくださる方誰もが「あぁ・・・」って思うでしょうが、
期待を裏切らず真白嫁。
狩衣ラァァァァッッヴ!!!
東方でこんな衣装が見られるとは思わなんだラァァァッヴ!!

まだ読み方不明時、遙か4に「布都彦(ふつひこ)」がいるので完全に「ふつ」だと思ってふっつんふっつん言ってたら、
「ふと」だったという罠。

誰が自機でも何かしら勘違いしちゃうあほの子が愛しいです。
一人称「我」とか「おぬし」とかしゃべり方もまごうことなきツボ。


また、歴代5ボスは「主に振り回される真面目苦労人従者キャラ」という共通点があるので(※地霊殿除く)、布都ちゃんもそれが定着してくれることを切実に願っております。
しかし主に頼まれて実験台として死んでみるあたり、その片鱗がすでにうかがえる。


フィギュアが出たら間違いなく嫁に迎えます。







「さあ私を倒して見せよ!」


6面ボス 豊聡耳神子(とよさとみみ の みこ)

二つ名:聖徳道士
テーマ曲:聖徳伝説~ True Administrator 


聖徳太子その人。

素直にびっくりした。まさかの厩戸さんがでた。
そしてもう誰が性転換(違)して登場しようが驚かない。

10人の話は一気に聞けるが、人の話はあんまり聞きません。
頭にけも耳みたいなのついてますが、あれは髪の毛です。
ただ逆立ってるだけです。
白蓮(聖蓮船)のように聖人かつ穏やかなキャラ。

和ヘッドホンついてて「豊聡耳音ミコ」とか
遙かの神子様とか
いろいろな方面で脳内コラボが忙しい。

みこふとじこ大好きです!!!








「お前はここで終わりだがな!」


EX中ボス 封獣ぬえ(ほうじゅう ぬえ)

二つ名:古の妖怪その1
道中曲:妖怪裏参道

星連船から小傘に続いて今度はぬえ再登場!!

でも遅いです。
もう事件解決しました。

白蓮のために、助っ人連れてきて事件解決する予定だったが、
結局その助っ人が命蓮寺にお世話になり
白蓮の仕事が忙しくなりました。

頑張れ(笑)








「儂は佐渡の二ツ岩 皆はマミゾウって呼ぶよ」


EXボス 二ッ岩マミゾウ (ふたついわ まみぞう)

二つ名:化け狸 十変化
テーマ曲:佐渡の二ッ岩


マ ミ ゾ ウ て 。

すごい名前ですマミゾウさん。
時期が時期だけに某魔法少女とコラボが多く、
あちこちでティロ・フィナーレ!!

東方旧作以来初のメガネっ娘。
「儂」とか「~じゃ」とかしゃべり方は年寄りくさいが別にお歳を召しているわけではない。
古くからはいるらしいが。
「BBA」というよりは「おばあちゃん」です。良かったネ☆

狸のせいか、狐とは余り仲良くないらしい。
藍しゃまと何かあるフラグ!!!こうご期待。

まぁしかし私は関ヶ原とかから考えても断然狐派なのでごめんなさい(笑)




以上です。
全キャラ描けて目標達成。


ちなみに本作でお気に入りキャラは布都。
曲は「素敵な墓場で暮らしましょ」「デザイアドライブ」「古きユアンシュン」「夢殿大祀廟」がお気に入り。

また道中曲が多い・・・
なぜか私はテーマ曲より道中曲の方が好きだったりします。




さてはて次も描きたいの東方なんだけど続くなー;
東方に乗っ取られるんじゃないかこのサイト。
東方神霊廟が委託始まったので記念におえかき!

1面からEXまでのキャラを10人描いてみました。
ゲームはもちろん欲しいが・・・

クリア・・・できないから・・・(遠い目

今まで一番やりこんだのは風神録ですが、一か月頑張った時点でもう私には無理だと悟りました。
難易度がおかしいって!!
攻略本云々ではなく実力ありきのゲームは 無 理 だ (涙


それでははじまり。
キャラ多いから前半戦です。





「あらあらお客様?」


1面ボス 西行寺幽々子(さいぎょうじ ゆゆこ)

二つ名:彷徨わない亡霊 
テーマ曲:ゴーストリード


お前のような町人Aがいるか。

妖々夢のでラスボスがまさかの1面ボスとして再登場しました。
嬉しいがビビる。

しかしゆゆさまに戦う気はそんなにないので1面ボスらしくほどほどの攻撃。
クリアしても、本人はノーダメージ余裕綽々でした。
というかただ遊んでたなゆゆさま・・・
テーマ曲の通り、案内人としての役目。ゆっくり頑張っていってね!!









「おはよーございます!」


2面ボス 幽谷響子(かそだに きょうこ)

二つ名:読経するヤマビコ
テーマ曲:門前の妖怪小娘


\ YAHOO! /

東方初?の犬耳娘。
椛は狼です。
「ぎゃ~て~ぎゃ~て~」の印象が強すぎて
本名よりも「ぎゃ~て~」の愛称で通じそうである。








「ねえ、何とかしてよ~お願い」


3面中ボス 多々良小傘 (たたら こがさ)

二つ名:お困りの忘れ物
道中曲:素敵な墓場で暮らしましょ


星蓮船よりこがさ再登場。
2面ボス→3面中ボスで若干ランクが上がりました(笑)
ほんとにちょっと。
敵が倒せない助けてーって助け求めてきたのに結局主人公にも負けちゃって哀れな子だ・・・

関係ないけど、唐傘が茄子に見えて仕方ない。








「そう、ゾンビでーす」

3面ボス 宮古芳香 (みやこ よしか)

二つ名:忠実な死体
テーマ曲:リジッドパラダイス


キョンシーだけどがっつり日本人。
チャイナっぽい服は、おそらく彼女の主人が着せました。

キョンシーなのに、どっちかというとゾンビ扱いされている。
神主からも言われてる。
防御力と回復力は迷惑素晴らしいが、素早さと知能はもう少し頑張りましょう。








「えぇ、腐ってて可愛いでしょう?」


4面ボス 霍青娥(青娥娘々) (かく せいが/せいがにゃんにゃん)

二つ名:壁抜けの邪仙
テーマ曲:古きユアンシュン


にゃんにゃんー!!

キョンシーとしての芳香を作った仙人。芳香の主人。
そして本作の元凶(笑)
力を見せつけたいがため、中国から日本にやってきたというゴーイングマイウェイっぷり。
道教いいよ道教と時の権力者にそそのかしてみたりはた迷惑な存在(笑)
バトルもまさかの2対1という。

そしてスペカやテーマ曲に使われている中国語がカタカナ故わからない。
「ユアンシュン」って言われてもそれっぽい響きの単語候補いくつかあるようで困る。

芳香かわいいよ芳香状態。
にゃんにゃんかわいいよにゃんにゃん。




後半へ続くー
夏の間クーラーつけて寝てたせいか
急に寒くなったせいか
寝不足がたたったのか

風邪を引きましたとさ。


最初の数日間は身体がだるくて、
それがなくなったと思ったら咳がものすごいものすごい。
会社でマスク着用4日目です。
一日中迷惑、しかもはたから見ても苦しそうな咳らしいです。


実際苦しい。
たまに死にそうになるし、吐きそうにもなる。
酸欠になりかけて一人トイレでヒィヒィなってたり。
あれほんときついね!!
息吸えんくて涙まで出てくる。
腹はすでに筋肉痛。
電話でれねー。でも出んわけにもいかんから出たらやっぱり咳込んで保留ボタンー(涙


でも頭痛や吐き気は全くなくて咳のみですからね。
気分的には全然元気です。
しかも見える症状なので、皆が心配してくれるという(笑)
頭痛や吐き気だとどんなに痛くても分からないものなのに!

車にはねられ頭を打った私よりも、
その一周間後サッカーか何かでこけて骨折って腕包帯ぐるぐる巻きだったお父さん主任の方が心配に思えるってこともありましたしね!

これは私が頑丈なのか、主任がもろいのか(笑)







文字ばっかりなので写真を載せてみる。



半年以上前からうちにいた輝夜様





このシリーズはクオリティ高いです!
しかしあまりの可愛さにぬっさまから、
「こんなの私の知ってる輝夜じゃない」
といわれました(笑)





でも原作の輝夜は普通にかわいい姫様だよね。
二次で皆がはっちゃけすぎたんだよ。

あとフィギュアはおぜうとメイドがいます。

手に入りやすいせいか、レミリアと咲夜さんは
フィギュア・ねんどろいど・ぬいぐるみの三種の神器が揃ってしまいました。
さながら我が家は紅魔館(黙れ




最近「異国迷路のクロワーゼ」って漫画が気になって気になって。
本屋で表紙見た瞬間、「うわこれ私好きそう!!」って思って読んでみたらさすが私。
自分の事よくわかってる。
ピッチャー直球ストライクゾーンに投げ、バッタージャストミートで場外ホームランという感じでした。
意味は分からないが心意気は分かってください。
パリいきてぇ。(言うと思った

今のパリじゃないんだよ!!
いやもちろん今もいいけど、ジャパン鎖国終了のお知らせ直後の頃のパリいきてぇ。
ユネちゃん大好きじゃあああああああああああ!!!!!!
何あのいい子!!!!何あのミニマムヤマトナデシコ!!!
ユネちゃんの日本文化とフランスの地が折り合わさって素晴らしく素敵!!
2巻までしかまだ出てないのにこんな引き込まれるとは・・・

ちなみにこの作品を知らない頃、ピクシブでユネちゃんを桜(にょ日)と見間違えました。
くっそう日本文化は何でこんな美しいんだ!!







【拍手御礼】

唐梨さま

こんばんは、再びありがとうございますv
お化け屋敷いってまいりましたよー!!何事もなく逃げ出さずに無事クリアです!
本当はこんな順路でこんな仕掛けで・・・と細かく描きたい気持ちうずうずなのですが
さすがにこればかりは完全ネタバレなのでできずにうずうず。
あ、そうそうこないだの時、中でどっちに行けばいいかわからなくてふすま開けようとしたら
「廊下に出てください」ってアナウンスされました(笑)
おいそれはどうなんだスタッフ!!!

TOP絵は、神社自体のモデルは「洩矢神社」という神社ですが
石段と灯篭のあたりを描くにあたってのイメージは何を隠そう貴船神社でした!!
さすが唐梨様よくお分かりで!!・・・というか本当によくお分かりに!!
貴船神社は今まで言った神社の中でも大好きな神社の一つです。
いやーあそこの雰囲気はときめきすぎる!!
京都マジで最高っす。
12月また行く計画たててます。(ニヤリ

台風は直撃するかと思いましたが、ほとんど感じず通り過ぎました。
でも電車はしっかり止まって会社にタクシー通勤・・・
カネは何とか請求しようと思います(笑)
熊野の那智大社あたりがものすごい被害ちょくちょくネタ帳も拝見させていただきまだったそうで・・・
こちらもいつか訪れたい場所だったので住民の方々のニュースを見ると
心配でなりません。
日本は大丈夫でしょうか;;

それではこのあたりで失礼します。
すのでよろしくお願いしますv
<< 次のページ  │HOME│   

[1] [2] [3] [4] [5]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]