忍者ブログ
歴史万歳!戦国史をこよなく愛するおなごです。想い人は毛利元就。また、日本と中国に思いを馳せては旅行したり、グッズを集めたり忙しい日々。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新TB
プロフィール
HN:
真白 仁
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
歴史・旅行
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいまですー。

土日を丸々使って山口をぐるり一周した感じで回ってきました。
サファリランドや秋吉台や青海島、角島、赤間神宮、常盤公園などあちこち行きましたが、天気が微妙だったのが残念でした;
特に島系。
天気がよければ海と空がすごく綺麗な色なのに、どんよりした曇り空・・・
1日目なんか雨降ってたしね;

それでも十分楽しんで、写真もまぁ予想通り何百枚と撮りましたが(笑)




サファリのトラ。
トラは最高に可愛いと思います。
猛獣化した猫なんだぜ。あの図体でおなか見せてごろんごろんされた日にはもえー!!と叫びたい。


 
分かる人には分かるであろうこの光景。
大量の直江舞
もとい、イカの舞(笑)

角島で本物をみて感動しました。
イカを乾燥させるために高速回転させてるんですよ。
動画を載せたい!!


下関の海峡ゆめタワー、地上約110メートルの展望台から見えました。

 

この島がまさに巌流島!!武蔵と小次郎のあの地です!!

島に行くには船に乗るので、時間がないのでここから見るだけでした。
武蔵と小次郎の銅像が見たかったな・・・


と、言う事で!
デジカメの望遠最大にして何とか撮ってみました!銅像!!

  

ちっちゃーーーーーーーーー!!!(爆)
とりあえず、人物らしき物体2人いるのはわかる。


 
安徳天皇や平家を祀った赤間神宮。
ここを訪れた私の感想は、「神社は走って見るものじゃない」でした。
・・・2日目に訪れたのですが、時間がおしてて入り口しか見る時間なかったんです。
それでも私が見たいとわがままを言うものだから、ちょっとだけ時間をもらって神社内を5分程度で駆け回る女が1人。
それでも本当一部分しか回れなかったのですが・・・



でも、平家一門の墓所はバッチリ行ってきました!!
ここは本当の墓所になるのかな?
以前行った元就の墓所と比べるとずいぶんセキュリティが甘かったです。

こういう墓所って、やはり他の場所とは違う雰囲気がありますね。
ここは神社の裏手でちょっと外れた場所にあったんですが、ここに来た瞬間空気ががらりと変わった気がして。
元就墓所と同じ空気を感じました。
やっぱり、聖域だと思う。


  
赤間神宮近くで。
義経と知盛の銅像です!壇の浦の地を踏んだよ~;;(涙)
義経は凛々しい青年、知盛は渋い男性でそれぞれ魅力的でした(笑)

この場所のすぐ近くで「平家茶屋」という名前の素敵な店で瓦そばも食べましたよ。
本当に瓦に乗ってるとは思わなかった(笑)


一泊した旅館では、お風呂の後浴衣で卓球というのを初めて経験したし、
晩ご飯も朝ご飯も皆が残したものまで大量に食べて仲居さんの好感を得たり、
しかし次の瞬間中学生に間違われ若干のショックを受けたりしました。
若く見られるのは良いと言われますが、さすがに中学生は「若い」というより「幼い」だろうと言う気がしてなりません。
しくしく・・・

普段は小食なくせに、友達同士で食べに行ったり飲み会したり、ホテルや旅館に行った時の私の食べっぷりは異常。


そんな感じの旅行でした。
祖母・母・私と三代で写真好きな血が流れているので、3人でどこでもカメラばっしゃばっしゃとすごかったです。
これでも自重したほうなんだけどなぁ・・・
2日で350枚ってどういう;;(私1人で)



移動中は父の運転する車でひたすら寝ていたので、そんな歩く時もなかったし疲れてないと思っていましたがやはり今日一日すごく眠かったです。
うーむ・・・旅館でもよく寝てたのに・・・
PR
ぱしゅーん
ぱしゅーん

相変わらず弾幕の嵐から何とか逃げ回っています。
残機がいくらあっても足りません。
完全な邪道だけどオプションで残機数を多く設定したりしてます。
分かってる・・・!慣れたら戻すもん!!

どうやら私は風神録がお気に入りかもしれません。
古代の日本の神様っていうのと、音楽もそんな雰囲気なので、総合的に見れば一番好きかもしれない。
今月末に最新作がコミケで販売されるらしいので、それからしばらくしたらお店にも入荷するだろうから、その時にまとめて以前のシリーズも入荷される・・・・・はず!!
鬼のようにチェックしときます。


今月末といえば、以前ちょこっと話にも出しましたが、一泊二日で山口に小旅行に行ってきます。
家族と、じいちゃんばあちゃんとです。
今行っておかないときっともう一緒に旅行は出来ないと思って、祖父母も共に。
なので近場の山口に決定です。
母がもうここ最近雑誌やPCにかじりついて情報収集しており・・・;
サイトを見ながら細かく当日の予定の計画を立てるのがおもしろいそうです。
地図もしょっちゅう眺めているから、山口に関してかなり詳しくなったらしいですよ(笑)


そんな母がよく使っている父のPC前に今開いてあるのは、とある旅行会社のパンフレット。

・・・山口旅行は自分たちで計画していく旅行です。


さらに7月初めに宮崎に行ってくるかもしれません!!


これはツアーで、私と母の二人旅行です。
場所もよく値段もお手ごろなツアーがあったので、前から行きたいと思っていたここに行ってみようかという話。
高千穂~vv神話のふるさと~vv
でも人数の関係で行けるかどうかはまだ分かりません・・・;
あと梅雨時期なので、天候が心配。
晴れハレー!ユカイー!(違



そしてそしてまだ先の話ですが、夏休みに今度は石見銀山に行く予定を立てています!

これは友人後輩の二人で。
この間偶然会って少々立ち話をしたとき向こうが「石見銀山行きたいんですよ~」とふと漏らしたので、思わずドキュンv
わ・・・私も行きたいと思ってたのよ!!
とあっという間に盛り上がって意気投合し、じゃあ行こうやという話になりました。
後輩は観光名所巡りが好きな子なのですが、やっぱりわざわざ銀山に行きたいという友人は周りにいなかったそうです;

銀山~v世界遺産に登録されましたね!
元就も大きく関わっているところなのですごく魅力的ですv

戦国時代の長い間続いた銀山争奪戦。
最初にゲットしたのは尼子氏。
それを狙ったのが大内氏で、何度もバトル発生。
大内氏が滅亡した後、今度は毛利が尼子にバトルを仕掛ける!
長年の死闘の末、めでたく毛利が銀山ゲットだぜ~vv
・・・と思ったのもつかの間、信長に代わった秀吉によって、銀山は豊臣と毛利の共同の財産となってしまいましたとさ。
おしまい。

石見銀山物語 -終-


いや別に物語風にしたかったわけではありませぬが(汗)
そして以上のことによって、私には銀山が女性に思えて仕方ありません;
1人の女性をめぐって周囲の男共が争奪戦・・・・
という風に見えませんか!?(お前だけだ)
結局おいしいところは豊臣に持っていかれちゃって・・・ねぇ、石見銀子さん。(誰!!)
 │HOME│    前のページ >>

[40] [41] [42] [43] [44] [45]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]