歴代天玄武!!天玄武天国!!
遙か3より平敦盛、2より源泉水、1より永泉。
平家と源氏と坊さんです(笑)
泉水を見て光が一言。
「楊ゼンに見えるんだけど」
うおおお!やっぱりぱっと見彼は楊ゼン外見なのか!外見てか髪型が・・・
そして永泉が女性に見えて仕方ない。
まぁ遙かキャラの中でもベストオブ乙女だから仕方ないか(笑)(少なくとも真白はそう思っている)
アニメでの頬染めっぷりは見てるこっちが恥ずかしかったよ・・・;
遙か新作の「夢浮橋」で3作品の登場人物共演という事態がものすごく魅力的です。
えーせんともとみんとあっつんの掛け合いが見られるんだぜ・・・(鼻血)
しかし、
DSというコー○ーの罠に私の夢は打ち砕かれました。
なんてこった!ここまで期待させといてDS!!持ってねぇ!!
せめてPSPにしてくれ!光の借りるから!!
遙か3の敦盛ですが、この子のキャラはまだよく把握してません。
というか、源氏や平家関連は一応興味ある好きな範囲なんですが、平家の方々は誰が誰かとかすっかり忘れてます;
数年前の大河で一時期詳しくなったものの、今はもう名前がランダムに出てくるくらいで、名前を聞いてもそれが何をした人か、誰とどういう関係なのかさっぱり覚えてません。
親子とか従兄弟とかそういうのさっぱり;;
よって敦盛も何した人か覚えてないんですよねー(汗)
しかしこのままでは新米敦盛ファンとして失格である。
そこでふと光に尋ねてみたら「中学の古典でやった『平家物語』で出てきた気が・・・」と返ってきました。
あぁ!そういや中学生の時やったなぁ平家物語!
・・・・・ん?待てよ。平家物語で出てきた話って・・・私の曖昧な記憶をたどるといやな予感がするんですが・・・
と、すぐに調べてみました。
すぐに詳細は発見されました。
平家物語 題名
「敦盛の最期」
いやああああああああああああ、あっつんんんんんんん!!!!!!(涙) orz
ちょ・・・タイトル!!タイトルからして大変な事態なんですが!!
そうだ・・・思い出したよ・・・
平家物語でも一番と言っていいほど有名な話だろう・・・
-30秒で分かる 「敦盛の最期」のあらすじ-
源氏VS平家の一ノ谷の戦いで頼朝側だった熊谷直実は、逃げる平家側の人物をつかまえてみるとそれは自分の息子と同じくらい年若い美青年でした。
哀れに思い逃がそうとしますが、後ろから来る味方勢や「あなたにとっては良い敵だから」という若者の言葉に泣く泣く首を取りました。
若者は笛を所持しており、後にこの人物は平家の貴公子・平敦盛ということが判明しました。
-終-
うわああああああああああああっつんんんんん!!!(喧しい
しくしくしくしく・・・
あっつんの潔さに泣ける・・・
16~17歳で生涯を終えたあっつん・・・
だから遙か3で17歳なのか。
あっつん!遙か3買ったら一番に幸せにするから!!というかむしろ私の方が幸せにされるか!(え)
しかもやっぱり笛だよ笛~。歴代天玄武で龍笛三重奏が聞きたいよ~。
そういえば信長が本能寺の変で死に際に「敦盛」舞ってたなぁとか、今この古典の授業やってたら興奮が止まらないんだろうなぁとか思ったり。
しかももう一つの事実。
敦盛の首を取
りやがった熊谷さん。
熊谷ってまさか・・・・と思ったら、案の定
戦国時代に毛利氏の家臣となったあの熊谷氏・・・(滝汗)
いやああああなんでこんな所で繋がるんですかぁぁぁぁ(涙)
元春、熊谷さんちの娘嫁にしてるんだぞ!!
毛利も毛利の家臣も敦盛も皆好きだから誰も恨めません。
くぅぅこのやりきれなさをどこにぶつければ・・・とりあえず自分にぶつけようか;
ちなみにそんなことを調べてたら、うちの県に敦盛に関する伝承があって「敦盛さん」という民謡がある事実が判明。
んなっ・・・!?まさかの嬉しい親近感・・・v
でも光はこの民謡の存在すでに知ってたらしい;
毛利も好きです。源氏も好きです。平家も好きです。
収拾がつきません(汗)
本当に・・・ミーハーと言うしかないのかしら自分・・・
さっき確認したら、【雑記】に乗せてる「清盛まつり」で知盛さんがいたし!
今更オドロキトキメキ。うん、チモリも攻略するから!(にっこり)
台風が西日本接近中で心配です。(唐突)
PR